強めに生きる

お萌えの丈を綴る All about a Fujoshi who wants to buy my own house.

21世紀に生きた腐女子の話

はじめに

どうも、腐女子のすちゃずめです。女子というにはあまりにも高齢ですが、ご容赦ください。そのへん自分が一番分かっているのでご安心をば。

「21世紀の~」と書いているのは、ちょうどミレニアムで騒いでいたりいなかったりした時の頃に私が腐女子として開眼したからです。

でも、そもそも腐女子って何か?

私だけかもしれませんが、感覚でしか「腐女子」という言葉を使っていない。

私の感覚だけで言うなら、その中でもレベルっつーのがある。


腐女子のレベル*1

レベル1:それ、腐女子じゃないよ、矢口真里*2

漫画大好き!めっちゃ読みます!って言ってワンピースを出してくる矢口真里。確かに巻数は読んでるのかもしれないが、それ、お前、漫画好きって言い張っていいやつじゃないからな!ってやつです。

BLも読んじゃう!程度なら腐女子ではないと思っている。それ、ただ面白い漫画読んでるだけだから。うん。でもまぁ、レベル矢口真里なら自分が腐女子とは言わないだろうな!*3

このレベルの良いところは薦めれば偏見なく読んでくれるのがいい。*4ちゃんと読んでくれてるのかは謎だけど、まずは偏見無くページめくってくれるところが嬉しい。

レベル25:貪欲な漫画好き(良い意味で)
  • 有名BL作家なら話が通じる
  • 結構攻めたBLも読める
  • 誘われたらイベントにも行く
  • なんとなく好きなキャラができはじめる

実はこのレベルの人の知り合いはいないので、完全に想像で書いてます。想像で書いていて、こんな友達いたらめっちゃいいなーと思います。「あ、BL読みたい」ってなった時に、その時のトレンドBL情報が聞けるわけです。最高だな、おい。

まぁそんな都合のいい最高はそうそうないわけで……。

レベル60:推しが一人に絞れない
  • 毎期アニメのチェック漏れなし
  • 中学にはすでにBLを読んでいた
  • きわどいBLも読む
  • 推し、好きなCP*5が多い
  • 有給使ってイベント参加するようになる
  • 社会的に自分が腐女子であることが絶対にばれないように上手く装って生きている
  • グッズへの熱はそこまでないにしろ、欲しい物は大体手に入れる(手に入らなくてもそのうち諦められる)
  • ブラインドグッズの交換ができる*6
  • 自分の好きそうな作品への嗅覚が異常
  • 思いっきり散財することが年に数回ある
  • 情報媒体が充実しだす

まるでこの人を知っているかのような書きっぷりだろ?そう、唯一の腐女子友達のことを書いた!私をこの道に導いた方です。(合掌)彼女は最近うたぷり方面に目覚め、歩む道がちょっとずつ違ってきました……。

レベル100:Top of 腐女子
  • 腐女子の英才教育をうけてきていた、または気づかずに下積みを小さい頃から積んでいた
  • 抽選のイベントにも100%に近い参加率
  • 欲しいグッズは必ず手に入れる
  • 金に糸目はつけない
  • 始発出発は当たり前
  • キャラのお誕生日会をする(気合入ったやつ)
  • あらゆる情報媒体を持ち、駆使している
  • 自分の世界観の確立度1000*7

私からすると、こういう人たちは突き抜けてて最高です。最高に気持ちが良いです。生きてる!!って感じします。なれるものならなりたいです。

そう、なりたいからってなれるレベルじゃないんです。正直、私はグッズとか欲しいと思わないです。薄い本とかもどんなCPでもいいんです。私は面白ければ、なんでもいいんです。なので、こんな私はどう頑張ってもトップにはなれないのです。

そもそも素養がないとこういうレベルには辿り着かないと思っている。

でも実際知り合いがいるわけじゃないです。イベントとか参加した時に、レジで前に並んでた人が金に糸目つけてなかったり、友達の友達がキャラコスで本気のお誕生日会とかしてるって話を聞いてことから書いているので実際は全然違うかもしれない。

でもそうは言っても振り切れてる人たちだと思います。

それじゃあ、すちゃずめは腐レベルいくつなのか、ってなった時に考えてみた。答えは、

レベル60までは行ってない(気がする)

本当か?と自分でも思うが、でも腐女子偏差値60~はBL本読んでる絶対量っていうのがあると思うんだよね。私はその量に達していないと思うんだ。何てったってミレニアム*8腐女子だから、うん。(2001年から結構時間たったけどね)


レベル60未満のすちゃずめ
  • 面白そうなBLなら何でも読む(こだわりがないともいう)
  • エロいの多めに読む
  • 周りに自分が腐女子とばれてないか常にびくびくしている

そう常にびくびくしているんですよ!私は!

隠せ通せるなら隠したい!っくぅ~

そんな私がどうしてまたブログなんてはじめるのか。静かに暮らしていればいいものを……


なんでまたブログなんてはじめるの

楽しいから

決まってるじゃないっすか。楽しいからです。(単純)

漫画読んだり絵描いたり、文章も書くの好きです。でも仕事してたら趣味が疎かになってきてしまった。あと、最大の理由は、

家が欲しいから

です。

ブログタイトル「腐女子、家を買う」にしようかしらと思ってたんですが、やめといてやりました。

家を買いたい腐女子がどうしてブログはじめたか。それは、アフィリエイトです。



アフィリエイトです。(二回言う)



安心してください、まだ登録してません。

好きなことして稼げたら最高だなーってはじめました。

でも飽きっぽいのでこのブログをアップした後、投稿しない可能性もあったりします。本当に自分ってやつが信じられません。

まぁ家が欲しいって言ったのは嘘じゃないですが、ワタクシこう見えて独身でして、ええ。

うん。だから家買う必要あんのかって話なわけ。

でも一人だからこその蓄えですよ。

あれ、なんだか怖くて膝が震えてら。

ちらつく孤独死、やや腐った高齢女子……。

こんな私みたいな人って隠れてるだけで結構いるんじゃないのか、またはなりそうな人は気を付ける方法とか見つけられるんじゃないのか、そう思ってブログはじめることにしました。

なのでここでは自分(の内面)をどんどんさらしていこうと思う。そうすることによってちょっとは共感してもらったり、楽しんでもらえたらなと思ってます。

さぁ、いつまで続くことやら!


いろいろ言ったけどさいごに

腐女子」って言葉ってデリケートで、周りから見たら腐女子でも、本人はそう言われるのを嫌だと思っている人がいるそうです。まぁ確かに誉め言葉には使われませんよね。私は自分のことを腐ってるな!と思っているのでいいのですが、レベル別にしたところで、たとえ当てはまっていても腐女子とは限りません。

ジャンルとかもそうだけど、これはBL、こっちは違う、そういうジャンル分けを厳密にする人*9がいるけど、私はそういうの苦手です。面白ければどっちだっていいじゃんかと思ってしまいます。でもまぁそう言われるのが嫌な人もいるのも知っているよ!というアピールをしときます。

もしかしたら原作者もこだわっている人がいるかもしれませんしね。まぁ私は世界平和目指してるんで、そのへんは穏やかに行きたいと思ってます。

*1:BLが分かる前提

*2:敬称略

*3:ここまで「矢口真里」連呼しましたが、彼女に何の恨みもありませんので悪しからず

*4:但し薦めるタイトルは要注意

*5:カップリング:アニメや漫画の登場人物(主にオスとオス)の想像上のカップリング

*6:イベントでブラインドグッズで推しじゃないキャラが出た場合、ツイッターとかで交換しませんかとつぶやいてその場で交換したりする

*7:だが、自分以外の世界観はないものとする

*8:ミレニアムって1000年単位だから21世紀ではないんだな、と今知った

*9:腐女子のレベルが上がるほど厳密になる傾向