強めに生きる

お萌えの丈を綴る All about a Fujoshi who wants to buy my own house.

20代の腐女子に伝えたいたった一つのこと

腐女子のみなさん、BLライフを楽しんでますか?

腐女子」の自負があるあなたはさぞかし充実したBLライフを送っていることでしょう。分かります。BL好きにとってBLを充実させることなんて、おちゃのこさいさいなわけで。自然と満喫できてしまうものです。だってただ面白いBLがあれば良いから。

しかもまだまだBLは発展途上。これからも変貌を遂げ続けるでしょう。BL猛者でも新しいBLが生まれ続けるので飽きることがない。飽きられない世界なんです。

さてここで、BL好きのみなさんに、BL以外の生活全般が充実しているか問いたい。

私がそうだったんですが、大学生の時BLに目覚め、BLのお絵描きサイトと携帯小説をはじめ、友達にも書かせ、その友達の家のBLを読み漁り、もっとすごいのはないかと一人で本屋をさまよい、果てはコミケに一人で乗り込み会場前に並び、オンリーイベントももちろん一人で参戦した。のめりこむ加速度といったらなかった。

今振り返っても自分の目覚ましい急成長に顔をそむけたくなります。(たぶん目ギラギラしていたと思う……)でもその時はめちゃくちゃ楽しい。思い返すとその時はBLのことしか頭になかったんじゃないかな。萌えに萌えた。(しみじみ)

自分を振り返ってもそうだけど、とにかくBLに目覚めてしまったらBLは黙ってでも充実する。でも果たしてそれ以外のことをおそろそかにしてしまってはいないか、ちょっと考えてみて欲しい。

BLライフ以外で大事なこと

遅咲きだった私はBLに目覚めた瞬間からそれ以外に目がいかなくなってしまいました。それこそ就活とか、試験とか貯蓄とか税金とか年金とかの将来設計のことなんて1㎜も考えていなかった。そんな隙さえBL様は与えてくれなかった。(ここで一つ断っておくが、ちゃんとやれる子はいくつだろうがちゃんと将来設計しつつBLも楽しんでます。主に私みたいな失敗例をあげて、若い腐女っ子たちは気をつけてね!ということが言いたい)

なので今自分の現状がどうなのか、ちょっと立ち止まって欲しい。

将来なっていたい自分の姿

まず考えて欲しいのはこれ、「将来自分がどうなりたいか」です。

( ゚Д゚)ハァ?

モニターの前でこんな顔してるのがヒシヒシと伝わります。まじ、「ハァ?」って感じかもしれません。でも結構みんなおろそかにしていることだと思う。

私も考えるようになったのは20代後半になってからだと思います。いろいろあってから考えなきゃいけない状況に立たされて考えはじめました。

まぁそうなってからでもなんとかなります。死にはしない。でも備えあれば憂いなし。まさにこれ。対策しておくと、選択肢が広がるのでやっておいて損は絶対ない。

じゃあなにをするべきか。

将来なりたい自分になるためのたった一つのこと

それはスケジューリングです。

( ゚Д゚)ハァ?

モニターの前でこんな顔してるのがヒシヒシと伝わります。(二回目)やってるよ!って人もちょっと聞いて欲しい。30半ばにして築いた私のスケジューリングのやり方はこんな感じです。

まず年内の目標をたてる


自分が達成したいこと全部書き出す。いくつでもいい。でもとりあえず年内という期間を区切った方がいいです。その方が軌道修正しやすい。または「〇年以内に○○する」「○○歳までに○○する」でもいい。とりあえず期限を設ける。

その目標を達成するにはなにをすればいいか考える

これは月単位で考えるといい。「〇月までに〇〇して×月に××する」というのを目標ごとに考える。

その月の目標を達成するには今月、今週なにをすればいいのか

面倒くさいかもしれませんが週一回考えると軌道修正がかなり楽です。もちろん月単位でも楽。何も考えないでいるよりは途中で「気づける」という点でも有利。

目標は変わります。変わっていいんです。叶わないことだってあるかもしれない。でもこうやってスケジュールすることで、いったい自分がどうなりたいのか気づける、またはなれる近道です。

失敗してきた私が言うのだからまじだぜ。

スケジューリングしてみると実感できるけど、物事の優先順位っていうのが見えてきます。これ結構重要で、なんでかっていうと、何をして良いのか分からない状況には決してならないから。

「大変」はなくなる

昔派遣先のリーダーに言われたことです。

大変なことはこの世にないんだよ。何をしていいのかわからなくなるから大変に感じるだけで、一つ一つ何をすればいいか分かれば、あとはそれを一つ一つ片付けていくだけ

心から嫌いな人でしたが、この言葉は今でも私の中で生きています。

確かにその通りなんですよ。何からすればいいのか分からない、これが大変と感じさせる原因だと思います。*1

知ってる人には当たり前のことだけど、私のように迷子になっている人にはちょっと試して欲しいです。やり方が分からないとか、こういう時はどうしたらいい?とか疑問があったら教えて欲しい。

一緒に考えよう!

私も近いうち今年成し遂げたいことを書く。(予定)

さぁ生きよう!

*1:いわゆるブラック企業とかの物理的に無理じゃんっていう仕事量は除くよ